ふゆろぐ

文系SEの日々の記録。

ここ最近JavaScriptでつまづいたとこメモ

どうも、ふゆです。

ここ最近の業務で、システムの画面を作っています。バッチの製造ばかりだったので、久々に画面を作る楽しい!!となっております。やっぱりプログラムの結果が目に見えるのっていいですよね。

 

さて、今回はその画面を作ってる中でたっくさんJavaScriptでつまづいたので、そのメモをさらっと…

 

●自分用メモ

① showModalDialog

window.open()との違いわかってませんでした(◞‸◟) ポップアップ画面の製造で、window.open()を使って、ポップアップ画面を実装。ポップアップが開いて喜んでいたのも束の間、親画面が入力できてしまう…!なんで?!って調べたらshowModalDialogが親画面を触れなくするとのこと。Modalの言葉を調べてみたところ、「モードを持つ」という意味らしく、子画面が表示されている間は、親画面はユーザーの応答待ち時間になっているらしい。超納得。

 

②ポップアップ画面でのサーブレット処理

これは①の続きなんですが、ポップアップ画面(親画面触れないver)ができて喜んでいるのもまたまた束の間、画面上のsubmitボタンを押すとなぜかポップアップ画面が開き、そこにサーブレット側の処理が反映されている…!このボタンにはポップアップ画面を開くなんてどこにも書いていないのに!これも調べてみたところ、サーブレットの処理を画面に返す場所を指定していないことが原因とのこと。ポップアップ画面のJSPにtarget=画面名を書くことで自分の画面に結果が返ってきた!やったー!

 

③ポップアップ画面のサイズ

これは現在進行形で不思議に思っていることなんですが、showModalDialogの引数に画面サイズを渡しても画面サイズが反映されない…ポップアップ画面のJSPに直接画面サイズのみ記入することで反映はされたけど…じゃあ引数で画面サイズを受け渡した意味…わかる人教えてくださいませ…

 

まだまだたくさんあるけど、ひとまず3つ…

正直、JavaScriptを勉強している方なら当たり前だろ?っていうことばかりですが、かなり悩んじゃいました…。なかなか手が回らないですがJavaScriptの勉強ちゃんとしなきゃなと思いました…がんばりまうす!